薄給の30代独身男。
その割には、楽しい人生。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
築地で撮った本マグロを投稿して「#不感症の彼女とホテルなう に使っていいよ」とツイート。

6/24 Sat.

2ヶ月振りにバンド練習でスタジオへ。
新曲は思っていた以上に固まったけど、
既存曲が思っていた以上に歌詞忘れてた。
プロのミュージシャンがデモ音源を録る時
まだ書き上がっていない歌詞の代わりに
ラララで歌うかのように、
俺もラララで歌って誤魔化した。
でも、俺はプロのミュージシャンじゃなくて
アマのウォージシャンなので
それじゃ駄目だと思った。反省。

※ウォージシャン=「おじさん」の格好良い言い方

-----------------------------------

6/25 Sun.

朝から雨が降っていて
出掛けるのも億劫だったので、
自宅で宝塚記念を観戦。
キタサンブラックまさかの着外。
競馬を長くやっていると
「競馬に“絶対”は無い」という格言を
定期的に思い知らされる。
今日は1・2着とも買っていなかったので
がっつり外してしまったけど、
上半期の馬券終始はほぼトントンで折り返し。
あと1ヶ月でいよいよ札幌開催が始まるので
馬券勝負は小休止に入る。多分。

-----------------------------------


2017年が早くも1/2を消化しようとしている。
2017年の上半期は
物事が軌道に乗りかけた時に
急に躓いて勢いが削がれる様な事が
沢山あった感じ。
まぁ年始にインフルエンザやってるからなー。
あそこで出鼻を挫かれたね。
やる気スイッチが入らないまま終わったので
下半期はもっと精力的に動く。多分。


そんな訳でして。

'17 刈り上げ。

6/10 Sat.

およそ1年振りに映画館で映画観賞。
ユナイテッドで観るのは相当久し振りな気がする。

今回観たのは『22年目の告白』。
韓国映画のリメイクらしいけど、
藤原竜也と伊藤英明のダブル主演な上に
岩城滉一とか仲村トオルとかが脇を固めてるので、
色んな意味で濃い目だった。
チヂミに朴葉味噌と柚子胡椒を
塗りたくって食わされたような。

でも、韓国映画は割と伏線回収を
丁寧にやってくれるイメージがあって好きで、
この映画もその点で綺麗にまとまっていた。
事件の真相も程よく捻っていて、
幕引き(本当にオーラスの1シーン)も好みの部類。
ミステリ好きな人なら早い段階で
(ネタバレしそうな展開ではあるけども)
もう一回観たいとまでは行かないけれど
なかなか面白い映画でした。

その後、一緒に行った知人の付き添いで
ビックカメラ→ヨドバシカメラ→ツクモと
家電量販店めぐりをする事に。
3店で全く同じ質問をぶつけてみて
店員がどういう切り返しをして
どの製品を勧めてくるかを比較検討。

“消費者の行動原理として
価格や性能を比較した上で最終決定を下すから、
その比較が容易に出来る様にする為
同じ業種の店は密集して建設した方が
結果的に集客が見込める”みたいな話を
以前なんかの経済学の本で読んだ事があって、
まさにその行動原理に倣っていると気づく。
Pepperの掌の上で転がされている気分。

------------------------------------------------------------

6/11 Sun.

悪天候も相俟って、
ちょびっとだけダウナーな気分。
PCクラッシュを喰らって一頓挫あってから
出鼻をくじかれたせいもあって、
独りで何かするにも気乗りしない状態。
とりあえず洗濯物のアイロン掛けをしたり
競馬中継を見たりして家でウダウダ過ごす。

夕方ごろ、意を決して散髪へ。
安価な店でカットしてもらっているので
毎回同じオーダーをしても
担当者によって切る長さがまちまちなんだけど、
今回は相当バッサリいかれた。
だってまず最初にサイドに
バリカン入れられたからね。
一瞬、たまの知久さんみたいな状態になった
自分の頭を鏡を見た時にギョッとしたけど、
最終的に良い塩梅に短くなった。一安心。

その後、トモ君に誘われてサイゼリヤで晩飯。
ひょんな事から『北の国から』に俄然興味が湧き、
各回をダイジェストで話してもらう事に。
今観たらきっと面白いドラマだと思った。
とりあえず明日から仕事中のBGMは
暫くYouTubeに上がっている
『北の国から』になる予定。
ただ、最近割と忙しくなってきたので、
子どもがまだ食ってる途中でも
仕事に没頭する可能性有り。
その時はごめんね、五郎さん。

------------------------------------------------------------

そんな訳でして。

MacBook様がご逝去されました。
だいぶ久し振りに
スマホからの投稿です。

金曜の夜、いつもの様に
Macをペチペチやってたら、
突然プツンと表示が切れて
真っ青な画面になったまま
動かなくなりました。

その後、SMCリセットやら
PRAMクリアやら
セーフモードやらと
ネットで検索したらよく出てくる
対処法をひと通り試してもダメ。
Appleのマークが消えてから
一向に先へ進まない。

一晩経っても症状は変わらず、
やむなく修理センターに駆け込み
とりあえず診てもらってますが、
既に廃型の17インチを使っていた為に
概算で聞いた額でも
ほぼ新品を買うのと変わらない位の
修理代を払わなきゃならなそうで。
詳しい見積りが出次第ですが
買い換えも検討しようかと思っています。

それよりもデータの消失が問題で、
ちょっと前に大事なデータは
バックアップをとっておいたんですが、
タイミング悪く直近のモノは...

このブログ的な事で言えば
5年に渡り続けてきたカラオケ完唱シリーズの
記録をまとめていたExcelシートが
バックアップに含まれてるか否か。
もし、バックアップがあれば
何とか存続できそうですが、
バックアップが無ければ
過去ログを遡って全曲カウントし直しという
気の遠くなる様な作業が待ち受けているので、
残念ですが強制終了という形をとります。
まぁ大体1500曲歌えるって判ったから
もう良いよね。笑

あとは、最近制作した哲也の店のチラシとか、
密かに作ってたRSRのTシャツデザインコンペとか、
色々消えてしまったデータはあるけど
バックアップのおかげで
そこまで悲惨な状況にはならない。筈。

それよりもPCが無いと
こんなにも暇なのかと実感しております。
とりあえずあと1週間は
PCの無い生活を過ごす羽目になりそうなので、
これを機に本読んだり
映画見たりしようかなと思います。


そんな訳でして。


グゥテイタラク。

土日は何も予定なし。
だから書く事もそんなに無く。笑

そして土曜は
自宅に一日中引き篭もり達成。
どれぐらい偉業かというと
4年前の今頃にも同じようにして
ブログに書く位。
食糧も買い込んでいたし
やる事も色々あったので、
久し振りに引き篭もり決めてみた。

おかげでPOG指名馬のリストも
だいぶ出来上がってきた。
来週の日曜にはもうドラフトだもんなぁ。
今期は7期目にして初の殿負けがほぼ確定。
改めて指名馬を眺めると
よくもこんなに地雷馬ばっかり指名したなという印象。
ここ2年不振続きなので戦略から見直して。

それから、ふとRSRのTシャツ
デザインコンペの事を思い出す。
実は3年前にもこっそり応募したけど
その時は全然時間がなくて
ショボショボなのをとりあえず
送っただけみたいに終わって、
「次に応募する時はちゃんと時間をかけて作ろう!」
と思い立って早3年。
今年も締切まであまり猶予は無いけれど
ただ3年前よりも時間はあるので
ある程度納得のいく形まで持っていけたら
出してみよう。実質土日しか作業できないけど。

--------------------------------------------------


休日に家でダラダラしてると
どうしても外出したくなる衝動に駆られるけど、
家に居る時間を増やして
そろそろ行動パターンを変えてかなきゃならんなと
少し感じた次第です。30半ばで
引き篭もりに向かうのもどうかと思うけど。

ちなみにタイトルは
「ぐぅたら」と「体たらく」を合体して
何となく「グーテンターク」みたいな
造語に仕立て上げた。ただ、それだけ。


そんな訳でして。

too dry to sing。
日曜は千縁小札でlive。
10月末の博信堂以来だから
なにげに半年くらい空いたのか。
ここ1年は活動が鈍化中。

夕方、リハーサルのため会場入り。
初めてのBessie Hall。
プロのミュージシャンも使う様な所なので
名前だけは聞いた事あったけど、
実は場所を知らなくて
手稲とか厚別とかその辺の外れにあるかと
勝手に想像していたら、
あまりに街なか過ぎて驚いたな。
着いて程なくしてリハ開始。
流石にPAの質が違うというか、
段違いにいつもより歌い易い。
そもそもパート毎にPA調整やってくれる
リハ自体が久し振りだった気がする。
新曲を中心に、セットリストを軽くさらってみる。
が、ここでベッシーの最大の欠点を知る。

異様に喉が乾く!(乾燥度合いが半端ない

メンバーにも一応確認してみたし、
他のバンドのボーカルが歌っている時にも
同様の症状が見られたので、恐らくそうだと思う。
とにかく本番までマスクをしておいて
こまめに水分を摂る他ない。

出番が5組中4番目で逆リハだったので
リハが終わってから本番まで4時間空く事に。
晩飯にスープカレーを食べに行って
ノルベサのゲーセンで適当に時間を潰す。
出番前に控え室に移って軽い声出しと歌詞確認。
喉の調子は悪くないので、乾燥にどれだけ耐え得るか。

いざ本番。今回のセットリストはこんな感じ。

1.赤橙/ACIDMAN Cover
2.バクチ・ダンサー/DOES Cover
3.Wherever you are/ONE OK ROCK Cover [NEW!!]
4.きらめきの花/Nothing's Carved In Stone Cover [NEW!!]
5.Show me your height/UNCHAIN Cover

歌詞はほぼノーミス。珍しい。
1曲終わる毎に水を飲んでいたけど
それでも喉が引っ付きそうになりそうな乾燥。
声を張り上げられれば問題ないんだけど、
『Wherever〜』の歌い出しで
いつもTakaっぽい囁き歌いをしたら全然声が出ない!
困ったので結局なるべく張り上げる歌い方に切り替える。
いやー、全然バラードの良さが出ないよね。苦笑
どれぐらい凌げたかは
録画があがってきたらcheckしてみます...

---------------------------------------------

あと、こないだのB'z祭りの時に
窪田さんに指摘されて気になっているのが
“俺、実はスロースターター”説。
要するに、本調子になるまでに
ある程度歌い込みしないとならない。
喉が温まってこないというか。

昔、それこそJuggling Crewが
週1で練習やってた頃(15年くらい前)は
他のメンバーが練習始めて2時間くらい経ってから
「ようやく声出てきた」とか言ってたのを聞いて
合唱部あがりはそんなモノなのかなと
当時は解釈していた。けど多分違う。
これって結局普段から歌っているか否かの話で
当時はアカペラグループ掛け持ちして
活動していたので、常に週2で歌う機会があって
しかもライブとかバンバン出ていた頃だから
身体が常に歌う態勢になっていたんだと思う。

ところが、昨年アカペラを辞めて以降
歌うことの頻度が減っていき、
身体がもう鞭を打たないと歌う状態へ
持っていけなくなっている。
年齢的な衰えも多少あるのかもしれないし。
カラオケも行かなくなってきてるしね。
ヒトカラばっかりで飽きてきたから。
友達が居ない弊害がこういう所にも出る...

もう以前とは違うのは仕方ないので、
今のこの状態でいかに自分が
納得できる様に歌えるかを
模索していくしかない。
これ以上ヘタにならない事を祈る!

---------------------------------------------

ただ、今は気持ちがもう
3週後のPOGドラフトに向いちゃっているので
今月は競馬モードで過ごします。


そんな訳でして。

帰省虫。
5/3 Wed.

高速はこだて号の朝イチ便で函館へ。
7:50に札幌駅を出て
13:17に五稜郭駅に着くはずが
森町から大沼公園あたりまで渋滞に捕まり
1時間の到着遅れ。6時間の軟禁に耐える。

家に着いてからは
昼飯を食い、昼寝をして、
晩飯を食い、テレビを観て、
風呂に浸かり、本を読んで就寝。
わざわざ書く事でもないけれども。

----------------------------------------

5/4 Thu.

昼過ぎに母と出掛ける。
元町方面までバスに乗り、
母の知人夫婦が経営する喫茶店へ。
ロープウェイ入口の向かいに店を構える、
その名も『琲絵炉(ぴえろ)』。



手打ち蕎麦セットを注文。
旦那さんお手製の蕎麦は、
手打ちならではの短くてコシの強い蕎麦。
奥さんお手製のお稲荷さんを
特別にご馳走になり、食後にはコーヒー。
蕎麦とコーヒーって食べ合わせはともかく、
俺からしたら最高の組み合わせ。
改めて蕎麦を打てる男になりたいと心から思った。



護国神社でお参りした後、函館公園へ。
今年は高気温が続いたせいか
いつになく桜の開花が早かったので
既に桜は散りかけていたので写真無し。
でも、 函館公園自体がえらく久し振りで
遊園地のレトロな乗り物たちが
今もなお現役で頑張っているのを見て
ノスタルジックな気分に駆られた。

姉も合流して、
晩飯は回転寿司『函太郎』美原店へ。
席に着くまで30分以上待たされた挙句、
注文した寿司もことごとく待たされる。
寿司を握る職人爺の耳も遠かった様で、
「シメサバとカニミソ軍艦!」と
注文したらネギトロ軍艦だけが来た。
頼んだもの1個も来てねぇ!!
途中で食う気も失せたので10皿食べずに終了。
紙に書いて注文とった方がマシだと思ったら、
次の客には注文用紙とペンを渡していた。
何故それを俺らにも渡さないのだよ...
他の回転寿司より高い値段設定なのに。

----------------------------------------

5/5 Fri.

自転車を漕ぎ、一人で五稜郭公園へ。
実は昨日も函館公園に行った後に少し立ち寄ったが
母とスタスタ桜並木を通り過ぎて終了だったので、
のんびり散策して写真を撮って...
みたいな楽しみ方をしようと思い
2日連続で花見に洒落込んでみた。
とは言え、雲ひとつ無い快晴だった前日に比べて
この日は晴れてはいたものの
雲量の多いせいなのか
写真を撮っても今ひとつ桜の良さが出ない。
彩度が良くないというか。



ね。晴れなのに、写真だと曇って見える。
そこでPhotoshopアプリで
少し補正を加えてみる。すると、



ほら。まるで昨今の詐欺プリクラの様に
見違えるほど素敵な桜の風景写真に。
こうしてゴリゴリに補正をかけた写真を
FacebookやInstagramに載せて
皆様からの「いいね」を頂いております←

※普段FacebookやInstagramに載せている
 写真はここまで補正しないよ!本当だよ!



帰りがけ、小学生の時に
友達と遊んでいた公園で休憩。
放課後、ここの公園にあった箱ブランコで
友達数人とひたすら遊び倒したっけなぁ。
男子2人が全身を使って立ち漕ぎすると
かなりスリルのあるアトラクションに早変わりして、
そのブランコに乗りながら、こぼさないように
お菓子を食べたりジュースを飲んだりするのが
子どもながらに楽しかった記憶がある。

その後、全国で事故が相次ぎ
箱ブランコがどんどん撤去されているという
ニュースを見た事があったけど、
実際に撤去されているのを目の当たりにして
世知辛い世の中になったなと思ってしまった。
子どもの安全を考えたら
然るべき処置なんだろうけどね。何だかね。

帰宅後、焼き鳥弁当を食べて
18:26発のバスに乗って一路札幌へ。
帰りのバスでは
背後の席に座っていた
モアイみたいな顔したおばさんの咳が酷くて
非常に不愉快だった。
とろろを吸い込む時みたいな音を立てて
鼻水を啜っていたし。
明らかに風邪を引いた状態で
公共交通機関に乗る場合はマスクするのは
条例で義務化してほしい。

----------------------------------------

寿司屋と帰りのバスの一件で
ケチが付いた格好になったけど、
それ以外は概ね楽しく過ごせた。
次はシルバーウィークあたりに帰れるかな。


そんな訳でして。

泥棒猫の祝日と、競争馬の吟味。

4/29 Sat.

そういえば昭和の日。
土曜と祝日が重なると恩恵が無いから
ちっとも祝日っぽさを感じない。
そもそも本来は、みどりの日だったのにさ。
それをいつの間にやら
みどりの日を5/4に追いやって
自分はのうのうと祝日ヅラしている。
浮気相手が旦那を寝取って
正妻を追い出したみたいなイメージ。
本当にタチの悪い祝日(オンナ)だな、昭和の日。

昼間、大通で偶然千原ジュニアを見かけた。
声掛けようか迷ったけどスルー。
“近寄るなオーラ”をビンビン感じた。
あと、すっげぇ細かった。
牢獄にぶち込まれても、
鉄格子の隙間をすり抜けられそうな程。

夜は千縁小札でスタジオ練習。
ライブ直前につき、いつもより多めの3時間。
5/7にライブがあるので、
そこで演奏する曲を何回か通して練習。
ベッシーホール初めてだから楽しみだけど、
客席が全く聴く気のなさそうな
共演者ぐらいしか居ない気がして怖い。
でも、それならそれでちょっと楽しみ。
超絶アウェーの雰囲気は逆に好きだったりする。
誰も見てないし聴いてないから、
こっちも好き勝手やれるので。
よし、ちんこ出して歌ってやろうか。

え?公然わいせつ罪?
歌って出るのは「のどちんこ」に決まってるでしょうが!
そんな事考えてる脳こそがちんこだよ(どういう事だ

-------------------------------------------------------

4/30 Sun.

昼過ぎまで寝て、天皇賞を観に狸小路WINSへ。
キタサンブラックとサトノダイヤモンド
両方買ってしまったら全然配当がつかないので、
来たらゴメンナサイのサトノ外しで
キタサン軸の3連複を1000円だけ買う。
結果はキタサンブラック優勝も
サトノも3着に入り、結局ハズレ。
軸は合ってたし、2着は買ってたし、
まぁこれは致し方ない負け方。
しかし、ディープインパクトのレコード塗り替えたか。
それがディープの兄貴である
ブラックタイドの産駒だっていうんだから、
競馬というブラッドスポーツは面白い。

それからアイカフェで
いよいよ来月に迫ったPOGドラフト指名候補探しを開始。
もう今期はほぼシンガリ負け確定なので、
(ヘリファルテかインヴィクタが来週勝てば分からないけど)
切り替えて次のことを考えてた方が楽しいし。笑
近2年は低迷しているのは
血統だの厩舎だの牡牝のバランスだのと
色々考え過ぎているのが悪い気がしてきたので、
3年前ぐらいの練り方で馬をピックアップしていこうと思う。
ハープスター・ドゥラメンテを指名した
あの頃の輝きを取り戻したいです。切実に。

-------------------------------------------------------


明日と明後日頑張ったら5連休。


そんな訳でして。

そしてくたばるultra soul。
土曜はライブだった。
初めてアカペラじゃない企画バンド。
しかもB'zのコピーと来たもんだ。

事の発端は、2ヶ月くらい前に
Vinnie's Barへカラオケを歌いに行った時のこと。
ふと窪田さんに「シオってB'z歌うの?」と聞かれて
「カラオケでたまに歌いますよ」って答えたら
「今度B'zのコピー縛りで
 ライブやるから出れば良いじゃん」と誘われ
「メンバー揃えてもらえれば
 全然出ますよ!」って安請け合いしたら

いや、すぐメンバー揃えられてしまったー\(^o^)/

これで完全に逃げ場は無くなり、
Messengerで演奏曲を決めて、
練習2回でもう本番。
何故そうなるかというと
月に何本もライブに出てる人もいて、
単純にスケジュールの都合がつかないというのと、
その人達の感覚だと練習2回ぐらいで
“丁度いい”らしい。

いや、全然丁度よくないよねー\(^o^)/

2週間ぐらい仕事がクソ忙しいのも相俟って
歌詞の暗記も覚束ないまま本番に。
夕方にリハが始まって
他のバンドのリハを見ていたけど、

いや、みんなガチB'z好きばっかりじゃねぇか!\(^o^)/

選曲もファンじゃなきゃ
知らない様な曲が多いし、
歌い方が明らかに稲葉さんな人もいたし。
完全に俺だけ付け焼き刃。
しかもリハからあんまり
喉の調子も宜しくなかった上、
ここ1週間まともなメシに有りつけてなかった所に
ビニーズのハッシュドビーフパスタなんて
久し振りに美味いモノを胃に詰め込んだら
お腹をくだしてしまって、
もう何か嫌な予感しかしない。

それでも出番が来たら歌うしかないので
ステージに立つ。セットリストはこちら。

1.BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
2.Easy Come, Easy Go!
3.ALONE
4.ultra soul

『BAD〜』がキー的にも難易度的にも大変だったので
ここを乗り切ればと思い、
最初からフルスロットルで行ってみた。
やっぱり本番のテンションも乗っかると
意外と悪くない。「よし!」と思っていたけれど

1曲で声が出なくなりました!\(^o^)/

いや、声は出るんだけども。
“喉が飛ぶ”というのが一番近いだろうか。
高めの音域を張らないと
もう声が出ない様な状態。
おかげで練習の時は余裕だった
『Easy〜』とか『ALONE』が全然駄目だった。

こういう状態になったのは
wollyでペニーレーンで歌った時(2010.3)と
千縁小札で初めて小樽で歌った時(2014.7)。
だから今回で3回目。
こうなる時ってもう自分の中で原因が解っていて

●あんまり自分のコンディションが良くない
●ステージの空気がアウェー状態
●嫌な流れを吹っ切る為に最初から全力で歌う

そして、喉が飛ぶ。笑

--------------------------------------

ずっと言い訳ばかり並べ立ててるけど、
結局これも自分の実力不足でしかない。
アカペラの時ならカバーできたと思う。
でも、やっぱりバンドとは勝手が違う。
まだ修行が足りんのだねぇ。
稲葉にはなれなかったなぁ。無念。

来月またライブがあるので
今度は喉が飛ばない様に気をつけます。


そんな訳でして。


「売れる画なんて、描こうと思えば多分描けるんだけどな」と先生が言い放った時、俺は心底痺れた。

4/15 Sat.

今年も4月恒例の
外山欽平先生の個展を観に行く。
ただ、毎年会場に使われていた
時計台ギャラリーが閉廊になった関係で、
今年から大丸藤井セントラル7階の
スカイホールに移動していた。
セントラルといえば、
文具とか画材を買うのに何度か訪れた事はあったけど、
その上階にギャラリースペースがあるとは知らなかった。
しかも、売場は4階まででギャラリーは7階。
5階と6階には一体何が挟まっているのか。
もし、4階と7階が
真っ黒いチョコレートクッキーだったら、
5階と6階はバニラクリーム一択なんだけど。
“大丸藤井セントラル=でっかいオレオ“説が急浮上。

展示してある画の鑑賞もそこそこに
先生の隣の椅子に座って、しばしご歓談。
今年で80歳になる先生は
ド派手なエンジ色のスニーカーを履き、
iPadで麻雀ゲームを遊びこなすパワフルな爺だけど
PC関係は一切分からないという話になり、
息子さんが勝手に登録したFacebookの話題から
各SNSの特徴とイマドキの人逹の使用法を
延々と俺が説明する流れになった。
でも、各ツールの違いとか特徴を
まったく知らない人に説明するって案外難しい。
しかも、小一時間その話をして
最終的には「ネットってよく分からない」
という結論に辿り着いた。
フレンチのフルコースを食べに行って
デザートがホームランバーだったみたいな尻すぼみ感。

19時閉店と共にギャラリーを後にして
夜の居酒屋へと繰り出した先生。
芸術を生業にしながら飄々と生きる先生は
相も変わらず素敵な爺だった。

---------------------------------------------

4/16 Sun.

1日すっぽり予定無し。
思いつきで着なくなった
古着15着くらいを
セカンドストリートまで持っていく。
買取査定を待つ間、
2階のゲオで古本を物色する。
査定終了の電話が掛かってきた頃、
ちょうど読んでみたかった小説を
何冊か見つけてしまい、
スマホでAmazonのレビューを見ながら
どれを買おうか30分ほど吟味する。
結局、伊坂幸太郎『死神の精度』と
湊かなえ『少女』の2冊だけ購入。
GW帰省の時に読んで帰る事にしよう。

晩飯もこれまた思いつきで
自宅でたこ焼きを焼く事に。
半年前に会社で貰ったチョウザメの切り身を
ムニエルにするのに買った小麦粉が
まだ大量に余っていたので
初めて小麦粉からタネを作ってみた。
山芋と卵のおかげでトロトロの仕上がりに。
20個のふた回しして丁度タネが無くなったので、
40個を平らげた。
1個のたこ焼きには1匹分の小さなタコが
込められているとして、
1匹のタコには足が8本生えていて、
足1本につき吸盤が約200個付いているらしいので
今俺の腹の中に64,000個の吸盤を収めている事に。
大丈夫かな、俺の腹。

---------------------------------------------

明日起きたらイカール星人に
なっていませんように。

そんな訳でして。


ゲスブーンしゃちょーモンキーズ。

薄い内容しか書けないけど、
まぁ一応書くだけ書いておく。

--------------------------------------

4/1 Sat.

前日26:30までの残業が祟って、
昼過ぎまで爆睡。

どうしても『まんでがん外伝』の
釜バターが食べたくなったので
昼飯はそれにする。
台湾留学生のアルバイトが
たどたどしい日本語で注文を尋ねてくる。

「釜バターひとつと」
『カマバタート...』
「あとトッピングでちくわ天を」
『ン?......アー、カシワテンデスカ?』
「いや!ちくわ天です」
『アァ、チクワテン!失礼シマシタ』

注文の聞き間違いなんて些細なこと。
すぐさま詫びを入れてくる、
その心遣いにほっこりする。

うどんを待っている間、
店内に流れるラジオを聞いていたら
ゲストのCoccoの喋りが
台湾留学生アルバイトと同じ位たどたどしくて
それにまたほっこりした。
『樹海の糸』が聴きたくなった。

それからいつもの宮越屋に行って
コーヒーを啜りながら
Macで作業したり本を読んだりした。
ユウキロック『芸人迷子』というエッセイ、
まだ途中までしか読んでいないけど
芸人という職業の儚さと格好良さが伝わる名著。
気づいたら3時間以上居座っていた。
晩飯がフレンチコーヒーになってしまった。

--------------------------------------

4/2 Sun.

サッポロファクトリーで今やっている
踏破型脱出アトラクション(と言うらしい)
『碧洋の迷宮』にどうしても挑戦したくて、
友達を引き連れてチャレンジ。
(昨年の5月にもガトキンで前Ver.を挑戦したけど
 その時は最高stage4までダメだった)

全部で7ステージあって
各ステージのアトラクションないし謎解きを
制限時間内にクリアしたら、
次のステージに進んでいくというゲーム(再挑戦可)。
ちなみに謳い文句が「脱出確率1/1000」なので
まず全部脱出するのは無理。
という事で前回以上の結果(stage5到達)を目標に設定。

待っている間に漏れ聞こえる客の声や物音から
どんな感じのアトラクションか想像する。
頭の中でシミュレーションする。完璧だ。
が、1回目、2回目とstage2で失敗。何故だ!

その様子を見かねたスタッフの人が
3回目に挑戦する前に
ぼそっとstage2のヒントをくれた。
(再挑戦を繰り返すと、たまにこういう事がある)
そして3回目はstage5まで到達。
とりあえず目標はクリア。
しかし、どうせなら全部脱出したい。
5月末まで開催しているみたいだし。
けど、stage5がなかなか難しそう。
でも、もう一回挑戦したい。

思考回路が既に迷宮。

--------------------------------------

そんな訳でして。