薄給の30代独身男。
その割には、楽しい人生。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 駄読書感想文 - 『芸人迷子』。 | main | 泥棒猫の祝日と、競争馬の吟味。 >>
12年越しにmixiバトンをやったら、どれだけ答えが変わっているのか。
昔mixiに“バトン”というものが
あったのをご存じだろうか。
色んなお題に即した質問を
誰からともなく振られて、
それに答えた人はまた次に回答する人を指名して
延々と繋げていくという、手の込んだ暇潰しだ。

で、俺が以前やったのが“経験バトン”。
羅列された項目を経験していたら◯、
経験していなければ×を書き加えるという
シンプルな部類のバトンだ。
これに回答したのが2005年11月の話。
まだ、大学院生だった頃だ。

それから12年が経過し、
35歳のおっさんになり、
幾らか人生経験が豊富になった俺が
今このバトンを回答したならば
どれぐらい○(つまり経験済みのもの)が増えているのか
それを検証してみようとふと思い立った。

という訳で、ここからは
当時のバトンの回答をコピペしていくが、
12年間で○に変わった項目は
分かりやすく赤字にして
若干の解説を加えていく事にする。
(ちなみに当時の回答にも○×の横に解説が少し書いてあるので
 12年前の塩谷も同時にお楽しみいただければ幸いです)


-----------------------------------------------------------


◆ルール◆
経験しているものに○、なければ×。


◆回答◆
入院:× 点滴はあるけど。
骨折:× 
献血:○ つい先日ね。
失神:× 
結婚:×
離婚:×
フーゾク:○
30までに経験しておきたいと思って、見事に済ませました。
よりによって最初の赤字ここかい。

しゃぶしゃぶ:○ ソラチしゃぶしゃぶのたれ(醤油味)が大好き。
エスカルゴ:○ イタリア行った時に食ったはず。
万引き:○ 連携プレーの釣り竿万引きは凄かったなぁ。
補導:○ 当時、中学生はゲーセン行っちゃ駄目だったので。
女を殴る:×
男を殴る:× ヘタレなんで人殴れません。
就職:○
退職:○
転職:○
まぁ12年も経てば人並みに経験するよねぇ...
当時の自分はまさかデザイナーになるなんて
知る由も無いだろうけども。

アルバイト:○ 交通量調査、ビラ投函、鍋の具材詰め、etc
海外旅行:○ オーストラリア、フランス、イタリア
ギター:○? Fとか難しいコード押さえられないけど。
ピアノ:○ 『ねこふんじゃった』は弾ける。一応少し習ってたし。
バイオリン:× 昔、親父に習うかって聞かれた事あったんですが。

メガネ:○ 13年間近眼⇒レーザー治療で視力回復
コンタクト:× コワイし。
オペラ鑑賞:×
テレビ出演:○ ローカル番組ですけどね。
パチンコ:○ あんなに非効率なギャンブル二度とやらない。多分。
競馬:○
ラグビー:×
ライヴ出演:○
合コン:○
2回とも何の成果もない、糞みたいな合コンだったよ!

北海道:○ 住んでるよ。
沖縄:× 泳ぎたい。
四国:× ぶっかけうどん食いたい。
大阪:× 阪神競馬場とNGK行きたい。
名古屋:× 味噌煮込みうどん食いたい。
仙台:× 牛タン食いたい。
漫画喫茶:×
ネットカフェ:○ この括りで行くと、経験あるのはネカフェのみ。
油絵:○ 絵画教室行ってたので。
エスカレーター逆走:○ 
フルマラソン:× 高校の時のマラソン大会(13キロほど)が最高です。
自動車運転:○
バイク運転:× 原付、ちょっと欲しい。
10キロ以上減量:○? 高2のピーク時72キロから数年後に60キロまで落ちた。
エステ:×
交通事故:○ この日記にも書いてます、2001年に2回。
電車とホームの隙間に落ちる:×
お年玉をあげる:×
ドストエフスキー:×
大江健三郎:×
ゲーテ:× 爆笑問題の本なら沢山読んだけど。
一万円以上拾う:×
一万円以上落とす:×
徹夜で並ぶ:×
金髪:×
ピアス:× 友達がウチで穴開けた時に大流血したのを見て無理と思った。
50万以上の買物:×
ローン:○? スマホの分割払いもローンといえばローン
両国国技館:○?
何年か前の社員旅行で周囲散策はしたけど
深夜だったので中は入れなかった

日本武道館:×
日清パワーステーション:×
横浜アリーナ:× この辺、道産子にはキツイ。
ラヴレターをもらう:○ 記憶が曖昧だけど、いつか貰ったような...
手術:○? どれぐらいの規模で言うのかわかりませんが。
選挙の投票:○
イヌネコを飼う:×
一目惚れ:○ 
幽体離脱:×
前世の記憶:×
ヨガ:×? 真向法という体操は一時期やってました。
OS再インストール:○ 会社のmacのos入れ替えてる
ヴォイスチャット:○ skypeとか。
先生に殴られる:×
廊下に立たされる:? あったような、無かったような。
徒競走で一位:× 純粋な速度勝負じゃ無理。
リレーの選手:○ 高校の水泳大会なら。
メルヴィル:× 作家なのね。

妊婦に席をゆずる:× 遭遇した事ないです。
他人の子供を叱る:○
20過ぎてしらふで転ぶ:○  地べたに座り込んだ事もあるし。
ジャケ買い:○ その昔、BENNIE-Kの中古CDを。
同棲:×
ストリート誌に載る:× 99%無理。
2m以上の高さから落ちる:○ フリーフォール。(反則?
ものもらい:×
学級委員長:○ 中高ずっとクラス委員でした。内申評価上げるのに。(姑息
ちばあきお:×
ちばてつや:○ 『あした天気になぁれ』は名作。
岡崎京子:○ 「ヘルタースケルター」がリバイバルされてるからね
南Q太:× 漫画家らしいですが。
恋人が外国人:× 日本人でも精一杯だって。
治験:× コワイし。part2
へそピアス:×
刺青:×
ナンパ:×
逆ナンパ:× この辺、縁のない単語が続々と。
蒙古斑:×
出産:× ダビスタぐらいです。
コミケ:×
飛行機:○
ディズニーランド:○ 
一人暮らし:○
スキー:○
スノーボード:○ 1回しか滑った事ないですが、意外と出来ました。
サーフィン:×
フジロック:× 野外フェスはRSRを1回のみ。
異性に告白:○
同性から告白される:×
留年:×
浪人:○? 公務員試験浪人を1年
喫煙:○ 中学の頃に数本だけ。
禁煙:×
酔って記憶をなくす:× その前に頭痛に襲われるので。
出待ち:○ 意外とこういうの好きなんです。
飲酒運転:×
公文式:×
進研ゼミ:○ 赤ペン先生にはお世話になりました。
結婚式に出席:○ ココ最近増えてきました。
葬式に出席:○
親が死ぬ:×
喪主:×
保証人:×
幽霊を見る:×
UFOを見る:×
先生を殴る:×
親を殴る:× 
犯罪者を捕まえる:○ 2004/10/21日記参照。
ケーキを焼く:○ 炊飯器で作るケーキに挑戦したが、パンになった。
歌舞伎:×
三島由紀夫:× 
尾崎豊:○
ビートルズ:○
怪我痕:×
スピリタス:○? いつぞや正人の家で一口舐めたなぁ
サイト運営:○ 
キセル:○? 無人駅から乗って、乗車駅を偽った事はあります。
読経:×
食中毒:○
無言電話:× イタ電はありますが。
ピンポンダッシュ:○ 団地とかやったなー、昔。
決闘:×
踊り食い:○? オーストラリアでアボリジニが食うアリを食った事あります。
同人誌:×
ドラクエ:○ 3・4・5。全クリは5のみ。
ガンダム:○ 小学生の頃。SD専門でしたけど。

-----------------------------------------------------------


【検証結果】

この12年間で、仕事に就いて
合コンを覚え、風俗も経験したけれど
あとは23歳の時と同じまま。




成長が無ぇ!!!




高2の時に72kgまで肥えてたの
すっかり忘れてた。
あと、ギター・ピアノ・喫煙の◯は
思いきり見栄を張ったなと思うけど、
そんな当時の自分が可愛いので
敢えてそのままにしておく。


そんな訳でして。


Trackback URL
http://a-merry-maker.jugem.jp/trackback/3270
TRACKBACK