薄給の30代独身男。
その割には、楽しい人生。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カラオケ1500曲完唱への道165 | main | 幸せお裾分け泥棒の記録。 >>
'17 刈り上げ。

6/10 Sat.

およそ1年振りに映画館で映画観賞。
ユナイテッドで観るのは相当久し振りな気がする。

今回観たのは『22年目の告白』。
韓国映画のリメイクらしいけど、
藤原竜也と伊藤英明のダブル主演な上に
岩城滉一とか仲村トオルとかが脇を固めてるので、
色んな意味で濃い目だった。
チヂミに朴葉味噌と柚子胡椒を
塗りたくって食わされたような。

でも、韓国映画は割と伏線回収を
丁寧にやってくれるイメージがあって好きで、
この映画もその点で綺麗にまとまっていた。
事件の真相も程よく捻っていて、
幕引き(本当にオーラスの1シーン)も好みの部類。
ミステリ好きな人なら早い段階で
(ネタバレしそうな展開ではあるけども)
もう一回観たいとまでは行かないけれど
なかなか面白い映画でした。

その後、一緒に行った知人の付き添いで
ビックカメラ→ヨドバシカメラ→ツクモと
家電量販店めぐりをする事に。
3店で全く同じ質問をぶつけてみて
店員がどういう切り返しをして
どの製品を勧めてくるかを比較検討。

“消費者の行動原理として
価格や性能を比較した上で最終決定を下すから、
その比較が容易に出来る様にする為
同じ業種の店は密集して建設した方が
結果的に集客が見込める”みたいな話を
以前なんかの経済学の本で読んだ事があって、
まさにその行動原理に倣っていると気づく。
Pepperの掌の上で転がされている気分。

------------------------------------------------------------

6/11 Sun.

悪天候も相俟って、
ちょびっとだけダウナーな気分。
PCクラッシュを喰らって一頓挫あってから
出鼻をくじかれたせいもあって、
独りで何かするにも気乗りしない状態。
とりあえず洗濯物のアイロン掛けをしたり
競馬中継を見たりして家でウダウダ過ごす。

夕方ごろ、意を決して散髪へ。
安価な店でカットしてもらっているので
毎回同じオーダーをしても
担当者によって切る長さがまちまちなんだけど、
今回は相当バッサリいかれた。
だってまず最初にサイドに
バリカン入れられたからね。
一瞬、たまの知久さんみたいな状態になった
自分の頭を鏡を見た時にギョッとしたけど、
最終的に良い塩梅に短くなった。一安心。

その後、トモ君に誘われてサイゼリヤで晩飯。
ひょんな事から『北の国から』に俄然興味が湧き、
各回をダイジェストで話してもらう事に。
今観たらきっと面白いドラマだと思った。
とりあえず明日から仕事中のBGMは
暫くYouTubeに上がっている
『北の国から』になる予定。
ただ、最近割と忙しくなってきたので、
子どもがまだ食ってる途中でも
仕事に没頭する可能性有り。
その時はごめんね、五郎さん。

------------------------------------------------------------

そんな訳でして。

Trackback URL
http://a-merry-maker.jugem.jp/trackback/3280
TRACKBACK