スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サヨナライツカ。

えーっと、その、とりあえず、眠いです。
今日は半日かけてがっつり遊んで
たっぷり休日満喫コースでした。眠いです。

まず、映画を見てきました。
前評判の高い『オペラ座の怪人』。
以降、軽くネタバレなので
遠慮される方は小文字は飛ばしてね。
---------------------------------------
<font size=2>この映画は映画として楽しむというよりは
ミュージカルを楽しむという心構えで行かないと
ガッカリする危険性があります。それほど忠実に再現してました。
でも、やはり映画でしか見られないような手法が数々あって
場面の切り替わり方、シャンデリアが落ちてくるシーンは秀逸。
出演者も皆、歌が上手いし、掛け合いのある歌は見ていて楽しい。
ただ、ストーリー性であるとか、構成だとかは
やはりミュージカルとしてのものを映画にしてるので
どうしても間延びしてるような感覚に陥りました。
という訳で個人的には期待ほどの面白さは得られなかったかなと。
本物のミュージカルを見てみたいです。ハイ。</font>
---------------------------------------
それから札幌のJJ CLUBで2時間半ほど遊ぶ。
釣り堀と卓球とゲームでエキサイトしました。
どれぐらいエキサイトしてたかというと
エアーホッケーで<b>パックと一緒に
スマッシャー(ラケット)を放ってくる</b>位。やり過ぎです。
その中でも面白かったのがバランスゲーム。
スケートボードみたいなのに乗って
何秒間バランスを維持したまま立ってられるか、みたいなヤツ。
最初は1秒とかで駄目だったんですけど、
だんだん『負けてたまるか!』っていう雰囲気になってきて
結局15分位やってました。最高記録は8秒でした。
すると通りがかりの店員が
「この店の最高記録は26秒ですよ」と言ったので
凄いなぁと思ってたら『なんか酔っ払いのヒトが勢いでやってみたら
26秒いったみたいなんですよ』と言い足してきました。
それはきっと酔っ払ってるんじゃなくて<b>酔拳</b>です。
もしくはジャッキー・チェン極秘来日。
その後、腹を空かせて焼肉屋へ。腹八分目で大満足。
で、札幌駅周辺をブラブラして見送って解散しました。

楽しんでもらえたようなので何よりなんですが。
いやぁ・・・やらかしてしまったなぁ・・・。
今更ながら自分の馬鹿さ加減に呆れています。
まぁ今宵は軽い自己嫌悪と共に深い眠りに落ち入ります。デワ。

いぶされ銀。

突然ですが、久し振りにかなり凹んでます。

飲み干してしまったつぶつぶオレンジの
缶の底に溜まったミカンのつぶつぶのように沈んでます。
まぁ例えるなら、そうですねぇ・・・
「○○する者、寄っといで!」と言って
天高く突き上げた人差し指に誰も止まらないという状況。
指に止まっている数少ない連中も
ハナクソほじってたり、時計ばっか見てたり、
全然やる気無いみたいな。そんな“独り空回り”状態。
第三者から見ればこの上なく愉快な構図なんですが、
これが当事者だから全然笑えないんですよ。ホントに。

思うに、自分は求心力というモノが無いような気がします。
カリスマ性ってヤツですか。一部の美容師が携えてるアレ。
だから、どんな場面でも決して主役になれないし、
どんなに頑張っても最終的には
他人の引き立て役に終わっているというかね。
これまでの人生を振り返ってもそんな感じです。
『バイプレイヤー』の重要性も知ってますし、
自分でもそういう役回りが好きなので別に構わないんですが。
ただ、これで暫くの間は「誰か誘って何か大きい事を
してやろう!」という気は起こさないと思います。意気消沈。

そんななんで今は手間の掛かる事を全て放棄してます。
この状況でどうモチベーションを上げろと。謎。
“ZOO KEEPER”というゲームばっかりやってます。7面が鬼門。

明日は良い事あるとイイなぁ。

suddenly 造語。

今日は午前中授業のテストを受けて、
14時頃に帰宅し、17時半頃まで昼寝。
寝過ぎだーーー!!!!!(アニマル浜口テイストで
そしてPCを繋いでたら話し掛けられたので
メッセで友達と少し会話する。
その中で、話の脈絡はよく覚えてないが
『極楽、極楽。』と僕が発した。すると、その返答が
「ピーマン」「ピーマン」「ピーマン」「食べたい」だった。
思わず『どうした?<b>発作?</b>』と聞くと
「なんか極楽って聞くとピーマン思い出しません?」と返って来た。
んーむ。極楽。ピーマン。辛うじて文字数は一緒だが
他に共通点らしきモノは見当たらない。
山崎邦正の浜田省吾の物真似の方が、まだ幾らか似ている。
仮に“極楽ピーマン”というものがあったとしても一体何なんだろう。
ドラッグ系なニオイが<b>さとう玉緒ばりにプンプンする</b>。

19時から歌練習があり、この会話の直後に
メンバーが車で迎えに来たので支度をして車に乗り込む。
すると、これもどういう話の経緯で出てきたかは忘れたが
何かの例えで「それ<b>出張デリヘル</b>みたいな感じだよね」と言った。
『デリヘル自体が元々出張してるでしょ』と突っ込んでおいたが
結構聞き流しそうな感じではある。出張デリヘル。
まぁ札幌の風俗嬢が名古屋のお客さんのトコまで行くとかなら
文字通り出張デリヘルっていう感じはしますけどね。

人間の造語感覚って素晴らしいなと感じた1日でした。

今日テレビで安藤美姫の笑顔を見ていて
映画『リロ&スティッチ』のスティッチに激似である事が判明。
ホントそっくりですよ。特に口の開き方と丈夫な歯並びは瓜二つ。
関根勤の小倉優子の物真似ぐらい似てます。<それあんま似てないよ

Relation。

昨日、友達の母親に占ってもらい
まだ1月の下旬なのに「<b>来年は順調</b>」と太鼓判を貰いました。
そういえば『ボクのやりたい事』計画は暗礁に乗り上げるし、
予定は未定のままだし、で運気はどんどん下降エアーライン(KAL)。
楽しみが依然見つからない。そろそろ他人の幸せを喜ぶよりも
自分の幸せをどうにかした方が良いんじゃないかと
本気で思い始めてきた前厄の22歳です。2ヶ月後には23歳。ヘイ!

今日は授業で、昨日深夜まで準備したプレゼン発表をしてきました。
「環境中にある流体(水とか空気の流れ)をモデル化して」
 環境の中でどのように流れているかを見てみる」というテーマで
たとえば雨は傘をどういうラインを辿って落ちていくかとか、
いろんな条件で野球の球を投げた場合の球の周りの空気の流れとか、
そういう流れを図化して、皆さんは発表しておられました。
そして、僕がテーマにしたのはビールジョッキ。
ジョッキが真っ直ぐな場合と45°に傾けた場合とでは
ビールを注いだ時にどういう流れの違いが出るか。
まぁ<b>酒の苦手な人間がこのテーマを扱ったのが
最もこのプレゼンの面白い所</b>なんですけども。
モデルとか図とかそっちに時間を使い過ぎて
発表内容は全くのアドリブで臨んでしまった結果、
異例の速さでプレゼンが終了し、発表終了直後に
思わず自分で「速っ!」って口走ってしまいました。嗚呼、mistake。

あと、夕方頃にカラオケ行ってきました。2時間ほど。
帰り際に中古屋さんで最近カラオケで歌う事の多い
globeとユニコーンのCDを衝動買いしてしまいました。
約6年前発売のglobeのアルバムが150円程度で、
約17年前発売のユニコーンのアルバムが980円程度。
CDバブル景気は夢の跡。今年はシングルでミリオンヒット出るかな。

そんなこんなで明日もテストです。
でも、それが終われば授業日程は全終了。頑張るぞ。ヘイ!

プレゼンをテストで挟んだサンドイッチ教授。

今日はテストでした。問題用紙と解答用紙を配って
提出〆時間を告げて、センセイは教室を出て行きました。
どこまでフリーなテストなんだよー。
彼女イナイ歴6年ぐらいフリーだよー。
そんな訳で、PCで検索かけて
久し振りに手書きで解答を書いて提出。
そして夜は明日の授業の宿題をやっていて
先程やっとこ終わりました。わや疲れた。(北海道弁
数分程度のプレゼンテーションをするんですが
何を喋ろうか全く考えてません。アドリブで行くか。
しかも先週調査で授業休んだので今日知ったんですが
明後日もテストとの噂です。3日連続で
単位かかった課題を突きつけるなよー。
UNOでDraw2をねちねち1枚ずつ出してくるなよー。

という訳で、ホントすいませんが
今日はこれで勘弁して下さい。
土日は張り切って更新しますよ。
1回更新したページを全部削除して
また作り直して更新とかしますよ。(二度手間

僕は僕でだれかじゃない part for you

<font size=2>久しぶりに会った友達が去った日々のこと やっぱ変わらないなんてつぶやいた
懐かしの 顔とその仕事 連れ戻す過去 思い出と笑いが
あの頃の僕を呼び戻す そっと みんなで渡る赤信号
同じ歩幅したクラスメイト はみ出したならばはまる迷路
いつも気にしてた周りの目 だから じっとしてた群れの中で
誰かみたいな何かを求め 孤独になる事ばかり恐れて
やれなかったやりたいことが僕を 苦しめ続け気付けば今日
やれなかったやりたいことが ずっと今日も ずっと今日も,,,

(Livin'in hope) 今ここにあるチャンス
(Make up your mind) 切り開け君の道
(Stay true to yourself) It's gonna be alright
(It's gonna be alright)

できたのに(できたのに) できたのに(できたはずなのに)
できたのに(できたのに) でもだってだけどじゃ終われない

チガウチガウ ココジャナイだから また違う場所ばかり憧れる
気がつけば 愚痴こぼしながら 昨日になった 今日を黄昏れる
モラルとか 常識の中で 身に付けて行く大人の知恵
少しづつ器用になりすぎて 忘れたのはあの頃の夢
歩んできたこの道ふりかえり 気が付いたいつもそれを繰り返し
過ぎ去ったはずの過去蒸し返し 前に進めずまた引き返し
幾度となく重ねる過ち 始めの一歩が出せず今だに
雲が掛かったままの雨上がり 迷うこと それが生きてる証

(Livin'in hope) 今はまだプロローグ
(Make up your mind) 流されるな 誰かに
(Stay true to yourself) It's gonna be alright
(It's gonna be alright)

(Livin'in hope) 終わりなきこのレース
(Make up your mind) だからこそ自由に 
(Stay true to yourself) It's gonna be alright
(It's gonna be alright)

------------------------------------------------------</font>

この日記でも何度か取り上げた僕の人生応援歌ですが、
今日は初めて全歌詞を載せてみました。
僕を励ましてくれる歌であるのは勿論ですが、
僕がヒトを励ます時にもこの歌が真っ先に思い浮かぶんですよ。
という訳で、凹んでるヒトにこの歌を捧げます。アデュー

今日はskypeという無料ネット電話に感嘆符。
かなりオススメです。ネット繋げるヒトは入れて損はなし。
我が人生に悔いなし。狙ってお茶入れてみたものの茶柱なし。

まとまらないトコで、今日はおしまい。

私的ヤンマガ一言レビュー。

今日は昼から大学に出向いて、
先輩の修論発表+後輩の卒論発表の練習を傍聴した。
まさか4時間もかかるとは思わず
結局、宿題も試験準備も出来ず。明日頑張ります。

月曜の帰り道、僕は必ずコンビニに寄ります。
ヤングマガジンを立ち読みする為です。
昔はジャンプやマガジンの方が読む漫画が多かったんですが
今はヤンマガが1番読んでます。現在読んでるのは・・・
<font size=2>------------------------------------------
アゴなしゲンとオレ物語→単行本集めに疑問を感じ始めています。
しあわせ団地→夫が裸なのが毎回気になる。
賭博堕天録カイジ→これとアカギは何回読んでも楽しい。
食べれません→昔好きだったが、最近はたまにしか読まず。
バカ姉弟→画が大好き。コワ可愛い子供が憎らしい程イイ。
彼岸島→たまに読む。エグイ描写が多いイメージ。
ユキポンのお仕事→たまに読む。地味に連載長い気がする。
シガテラ→古谷実とうすた京介は自分の中での二大巨匠。
赤灯えれじい→「軟弱な男の恋愛」っていう形式に弱いのです。
ややBUSU→ヤンマガ連載陣で画は1番洗練されてるのでは。
工業哀歌バレーボーイズ→たまに読む。長期連載=際立ったキャラ+中身の変わらなさ+1話完結。
-------------------------------------------------</font>
対して、マガジンは哲也が終わってしまったので
読む漫画が無くなってしまいました。クロ高をたまに読む程度。
昔よりは確実に漫画離れしてる気がしますが、
まぁ全く読まなくなる事は無いでしょう。
ちなみにジャンプはジャガーとこち亀以外読みません。
ボーボボは単行本で読み。あとは興味もござらんよ。

さて、今年は前厄です。厄払いした方が良いのかな。
でも、最近イイ事が多いんですよ。
予想では今年はもっと低調な感じだと睨んでいただけに
これは嬉しい誤算。このまま1年終わってほしいです。

さぁ。久し振りにいっちょ頑張りますか。

チキン野郎!しゃぶしゃぶで茹ですぎた肉でも食ってな!

今日は昼間の事は省略。
だって日記に書くような事してないので。

で、夕方から芝居を見に行ってきました。
今回で芝居を見るのは2度目なんですが、
前回とは違って今回は非常にシュールな作品でした。
3つ位の全く趣の異なる世界が順繰りに演じられて
それが最終的に繋がって一つのエンディングになる、
という構成で、僕の非常に大好きな展開です。
脚本・演出が芸人さんという事もあって
随所に笑い所もあり、こういう形での
魅せ方もあるんだなという発見がありました。

今はアカペラグループの一員として
ステージに立たせてもらっていますが、
演劇とかも面白いなぁと最近感じ始めています。
これでも昔、学芸会で主役を演じた経験あるんですよ。
森の動物達が初めての花火遊びをするという場面を
延々と見せるという話で、その中の主役である猿をやりました。
「ちょっと静かに!花火は僕も見たいけど、
 みんなも見たいんだろう?う〜ん・・・
 (手をポンと叩いて)よし!くじ引きだ!」
何故かこの台詞だけ今でも覚えてるんですよね。Deja-Vu。
ただ、これが小学1年の頃の話でして。
小学校6年間の学芸会の中で演劇をあと2回やってますが、
残り2回は大蛇の頭の役と、スーパーマーケットのレジ打ち役と
<b>ストーリーがわからなくても大した事が無いのが
手に取るようにわかっちゃう役</b>でした。
というか、レジ打ち係って何だよ。ホント。今考えると。
しかも、<b>危うくレジ台の役になりかけた所を回避</b>して
何とかレジ打ちの役に回りましたからね。嗚呼、脇役人生。

今週は大学で試験1・発表1と大変です。
しかも珍しくもう土日の予定が埋まりつつあり。楽しみです。

・・・いいのかなぁ。

1/3の純情な感情を5つ子で5等分すると1人いくら?

昼過ぎに起きて外を見ると、なんか視界が悪い。
外は猛吹雪である。休日なのに出掛ける気が失せる。
という訳で暫くダラダラと過ごす。
そういえば。競馬中継を見てまして
若駒Sのディープインパクトに何故か笑えました。
手綱をしごかない武豊の図が何か笑えて。そんな年頃。

そんな感じで出掛け渋ったまま家で過ごしてたら
電話で呼び出しが掛かる。こうなると出掛ける気になる。
この時、吹雪の勢いも大分収まっていたので
さっと準備して友達と合流。ゲーセンで軽く遊ぶ。
その後、更にオトナが3人ほど加わって晩飯へ。
シチリア風パスタだったかを注文。
一口食べた友達が「あ、シチリアっぽい味だ」と言った。
純和風の顔立ちでそんな事言っても説得力マイナスである。
納豆でも食ってなさい!おくらにまみれてネトネトしてなさい!
食後は喫茶店で珈琲Time。アイスオレを注文。
そして、次から次へと解かれた知恵の輪が渡され
それを元の状態に戻すという感じで遊んだ。
知恵の輪を楽しむというよりは、片付けをしてる感覚だった。
あと、初めてルービックキューブを全面揃える瞬間を見た。
もう回し方が尋常じゃなく速いんですよ。
マジックアカデミーのキューブクイズで
難易度が易しめの問題はキューブの回り方が速いじゃないですか?
あれぐらい。<完全に局部狙いの比喩表現
帰宅後、風呂に入り、2時間ほどボケを考える。
おかげでボケ疲れる。という訳で今日の日記は
こんなに覇気が無いのです。ご愁傷様です。南無残です。

まさか・・・ねぇ。

キンポテープ。

という訳で、木・金曜は天塩町へ定期調査に行ってきました。
今回はセンセイと2人旅という事でずっと助手席でした。
車中の会話は音楽の話と女性の話が主でした。
僕は女性と音楽とお笑いと競馬と、
あと絵描きのココロさえあれば生きていけますからね。(多
木曜の昼に天塩入りして、昼飯を食い、
調査地域へ行ってデータ観測やら器具の交換等をして、
庁舎に戻って晩飯の支度。ココで研究所のヒトが土産に
何やら黒い物体を持ってきてくださいました。
そして、センセイはその黒い物体を何らかの調理法で料理する為に
札幌の奥さんのトコへ電話をかけました。
「唐揚げの作り方教えてほしいんだけど。」
ほうほう。黒い物体は唐揚げにするようです。
「レバーをもらって。」
なるほど。黒い物体はレバーです。肝臓です。牛?豚?
「いや、牛じゃなくて鹿のレバーなんだけど。」
ほっほう。鹿のレバーの唐揚げとは、また通好みな<font size=5>鹿!?</font>
驚きです。まさか鹿のレバーにお目に掛かれるとは。
そして食卓には、メインのキムチ鍋の横に
鹿レバーの唐揚げが並びました。揚げても黒かったです。
鹿レバーは牛よりクセの強い味で、
生で食ったら食あたりを起こしそうな風味でした。<全然褒めてない
晩飯を研究所の人2人を交えた4人で食い、その後は談笑。
ウイスキーもほんの少し頂きました。アルコール40%なので
1/5に割ったトコで8%ですからね。消費税だって5%なのに。
ぶわーっと酔いが回ったトコでお開きになり就寝。

そして、明けて金曜。朝の9時半に天塩を出て
高速道路を150キロでひた走り、13時半頃に到着。
まぁ、ひた走らせたのはセンセイで
僕は隣で寝てたりしました。ホント駄目な学生です。
調査道具の片付け等を終わらせ、15時過ぎに帰宅。
それからウチでうだうだしてるうちに日も暮れ、
軽く仮眠をとって、夜は僕の所属するアカペラグループの新年会。
年末ライブ以降、グループで集まる事は無く
約1ヶ月振りの集合でしたが、アルコールも入って大盛況。
今後のスケジュール確認をして、
イイ気分なトコで歌も少しうたって解散。今年も頑張りましょう。

この2日間で有り得ない量のメシを食って
体重目盛りが非常に笑えない数値を指し示していました。
このままだと腹が泡立ったメレンゲよりも
フワフワしそうなので少し真面目に減量します。